祝・ワールドカップ出場

やった~!
本日のオーストラリア戦に見事勝利し、ロシア・ワールドカップ出場決定しました!!

予選初戦で負けたチームはワールドカップに出場できないというジンクスを覆し、今まで勝ったことのないオーストラリアに大事な場面で勝ち☆彡
勝負はやってみないとわからないものですね!(^^)!
元気をもらいました!
頑張れ、ニッポン(*^^*)


つぶやき | 【2017-08-31(Thu) 21:59:53】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

夏の大掃除

夏に行う大掃除は、気温が高い為、汚れも落ちやすくおすすめ、とあるテレビ番組で放送されていました。
確かに冬は気温が低いから油汚れはこびりついて落ちにくいし、第一寒くて体が動きません( ´∀` )

かといってお掃除はどうしても窓を開けて行うため、真夏は短時間で済ませたいものです。
長時間は熱中症になりそう…

と考えた時に、夏の終わりから秋の初めにかけての大掃除がBESTと…
暑さが弱まりはするものの、日差しはあるので、洗ったもの等の乾燥も早いし、気温もちょうどよし!

根詰めてするとどっと疲れるので、時間がある時に少しづつ取り組むと年末は楽だろうな~★

つぶやき | 【2017-08-31(Thu) 15:30:45】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

市原屋酒店

新屋敷にある酒屋さん。ノスタルジックな雰囲気★
日本酒、ワイン等種類が豊富です。
気さくな店主さんとお話が盛り上がります。
市原屋さんのFacebook
ichi1.jpg

本日購入した瑞鷹の崇薫(すうくん)純米吟醸。
ほんのり甘い香りと違って、甘くないすっきりした飲み口。
今の暑い季節にぴったりでした(^▼^)
美味しく頂きました(≧▽≦)
瑞鷹 崇薫のHP
skn.jpg

お店 | 【2017-08-30(Wed) 22:39:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

8月26日の練習会

お盆休みがあったため1か月ぶりの練習会。
会員11名、ゲスト8名の参加でした。

10月に九州大会の予選があり、その後も公式大会が続きますので、皆さん練習に熱が入るようです。
はね手を見直したり、聞き分け練習では日頃練習する機会がないようでお手のオンパレードもあり…
高校生は団体戦の練習も行いましたが、後半になるにつれ熱中しすぎて声出しどころではなくなる場面も…(^^;)m
皆さん、改めて新しい自分を発見し課題が見えてきたのではないでしょうか(笑)
充実していたようでよかったです★

次回からは練習会が役員による担当制となりますので、参加の有無の連絡は必ず頂けるようご協力お願いします。


練習会の様子 | 【2017-08-27(Sun) 16:46:09】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

今後の練習会スケジュール

練習会基本メニュー

17:00~18:30 始まりの挨拶・はね手・聞き分け
18:40~20:00 第1試合目
20:10~21:30 第2試合目
21:40~      終わりの挨拶・掃除
21:50~      解散

参加者によって、練習内容を変更する場合があります。
よろしくお願いします。

練習会日程 | 【2017-08-20(Sun) 18:26:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

役員会

本日は有明会の役員会会議を行いました。
今後、よりよい会にする為(練習環境や内容)、話し合いました。
当会は競技かるたの愛好団体であり、職場ではありません。
指導も含めてボランティアとなります。
その中で、どうすれば充実した練習ができるか、運営が負担にならず楽しく続けられるか…いろいろありますが、皆さんが楽しいと思って参加して頂き、会として盛り上がれたら嬉しいです★
そして、若い世代にバトンタッチができればなぁと思う今日この頃です。

お知らせ | 【2017-08-19(Sat) 23:21:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

福井大会ニコニコ生放送配信

今週末の福井大会(AB級)につき、インターネット中継があります。
配信ページが公開されております。
---------------
紫式部杯 第70回全国競技かるた福井大会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv304158908
---------------

また、過去放送や放送予定を一覧できる
競技かるたチャンネルのページも作成されていますので、ぜひご覧ください。
http://ch.nicovideo.jp/kyogi-karuta


かるたの話 | 【2017-08-18(Fri) 22:52:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

新人戦兼読手コンクールの中止

明日の「新人戦兼読手コンクール」は台風の為、中止との事。
楽しみにしていた県内高校生かるた部員達は残念ですが、次の大会はすぐにやってきます。

秋から冬にかけて、かるたのシーズン到来です。
(近江や総文が終わってしまうとかるたの夏が終わったような…(・Д・))

気持ちを切り替えて、次回に向けて取り組みましょう!


かるたの話 | 【2017-08-06(Sun) 20:32:02】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ごめん、愛してる

毎週のお楽しみ、日曜劇場「ごめん、愛してる」
9時からの放送に向けて、すでに、夕食の後片付けを終え、お風呂も入り、現在洗濯中。
9時までには干し終わらせる予定です^^

長瀬君が切なくて…かっこよくて…
韓国ドラマのリメイクなので、内容は頭に入っているんだけど。
このキャストで、どんな展開になっていくのか楽しみなのです。

『ごめん、愛してる』のオフィシャルサイト

つぶやき | 【2017-08-06(Sun) 20:19:32】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

内職

会員が増えてきたため、練習で使う札を購入。
嬉しい事です。
お昼からは10組に番号記入。

s-fuda.jpg


つぶやき | 【2017-08-06(Sun) 20:04:59】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 有明通信 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ