全国高等学校総合文化祭2017

組み合わせが決まったようです。
Aブロックに熊本、岩手、奈良、山形となっております。
強豪県なので、全力を尽くして頑張ってほしいです!
ファイト~!

かるたの話 | 【2017-07-31(Mon) 23:46:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

草むしり

夕方からは我が家の伸びまくった雑草と芝との戦いでした。
日中は暑いから少し日が落ちてからの作業。

絶対に負けられない戦いがここにある・・・

その敵は「蚊」
夕方からやたらぶんぶん飛びまくっているんだよね。
蚊取り線香焚いて、虫よけスプレーもしていたのに、油断した!
唇に刺された…
ぼーっとしてるからだと家族に言われるし、かゆいし、虫刺されの薬塗れないし、の大失敗。

でも、お庭は少しすっきりしましたので、終わり良ければ全てよし!ってか?

つぶやき | 【2017-07-29(Sat) 22:36:50】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

総文・最後の練習会

本日は8月1日から宮城で開催される全国高等学校総合文化祭に向けて、最後の合同練習でした。
当県の代表8名も真剣に練習していました。

暑い中の移動となるので、体調には十分に気を付けて、ベストコンディションで試合に臨んでほしいです。
3年生にとっては、おそらく現役最後の大会となりますので、悔いが残らないよう力を出し切ってほしいですね。

そして、チームを率いる当会会員の〇△監督。
力の見せ所です★期待しております^^

最後に…卒業後のかるたは有明会でお待ちしております(笑)



練習会の様子 | 【2017-07-29(Sat) 22:30:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

7月22日の練習会

本日は会員5名、体験&見学4名でした。
近江の全国大会の最中で、当会の会員も応援に行っている為、参加者は少なめでした。

基礎練習&団体戦を行いました。
来月から新人戦&九州大会予選と続くのでしっかり準備しましょうね^^

今日見学に来た子たちも、また一緒に練習できるといいな★

練習会の様子 | 【2017-07-22(Sat) 23:27:33】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

第1試合の結果

1-4となりました。
やはり相手は伝統校だけあり、底力があるチームでした。
後輩達も頑張ってくれましたが、力及ばず…

あとは、残りの試合をよく見て勉強し、次につなげてほしいと思います。
そして、大会はまだ続きますよ。
明日の個人戦に向けて気持ちを切り替えてほしいです。

かるたの話 | 【2017-07-22(Sat) 13:10:06】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

近江にて団体戦始まります!

当県の代表高校の初戦は、なんと、隣県のOM高校との戦いとなります。
なんでかなぁ~(泣)
合宿等でとてもお世話になった学校だし、指導者の方はうちの姉妹会。
当たるのなら、もっと後の試合が理想的でしたが…
でも、どちらも頑張れ!!

かるたの話 | 【2017-07-22(Sat) 09:39:06】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

ボッチャ甲子園

第2回ボッチャ甲子園が東京で開催されます。
ボッチャとはパラリンピックの正式種目となっているもので、今年は全国の特別支援学校より36チームが出場します。

いつも一緒にサッカーをしていた次男の友人。
昨年、突然事故にあってしまい、数か月意識不明の状態に…
その後奇跡的に回復し、つらいリハビリを乗り越え、進学し、今回進学先の学校代表で出場することになりました。
本当に凄い事です。
努力を惜しまない彼の姿に、いつも元気をもらっています。
応援してるよ!頑張れ!!

つぶやき | 【2017-07-21(Fri) 16:51:16】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

サッカーな1日

本日は息子の部活の練習試合の為、朝から某高校へ。
昼過ぎまで、みっちり試合。
会場の高校は芝グランド!!
テンション上がるね~のはずが…
総体で足を怪我して、ろくに練習に参加していなかった為、この炎天下の中、走り続けてバテバテ。
そうなるよね…
でも、こんな天候の中で試合して、部員達って凄いよ!!

帰り際、フットサルチームのメンバーから練習連絡のTELがあり、
「もう、今日サッカーしたくないよ」
と言いながら出かけて行きました。

いやぁ、若いって元気があるね★

s-kn.jpg


つぶやき | 【2017-07-17(Mon) 18:21:03】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

釣り三昧

以前から計画していたタコ・イカ狙いで、昨夜から家族総出で天草方面へ釣りに出かけました。
0:30頃、釣り場に到着して早速釣り開始。
いきなり、穴子ゲット!
その後は、タコ数匹釣った後は、全く釣れなくなり、場所移動。
8:00頃から満潮にかけて、キス釣りに変更。
次々に釣れました。
ちょうど釣り雑誌の方が取材に来ていて、ちゃっかり取材を受けカメラにパチリ。
雑誌に載るとの事でした(笑)
さてさて、今から調理開始です。(旦那さんが…)

s-hm.jpg


趣味の話 | 【2017-07-16(Sun) 17:55:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

第39回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(団体戦)生放送

7月22日(土)に行われる、全国高等学校選手権がニコニコ生放送にて放送されます。
ニコニコ生放送サイト

今年の全国大会は団体戦では57校。個人戦でも1666名の参加者。
A級は1パート、B級は5パート、C級は8パート、D級は20パート。
団体戦会場も3か所、個人戦会場も7か所に分かれており、引率の先生方も、運営される方々も大変かと思います。
昨年より更に参加者が増えており、『ちはやふる』ブームもとどまることがないようですね。

いよいよ1週間を切りました。
選手の皆さん、ファイトです★

かるたの話 | 【2017-07-16(Sun) 17:39:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 有明通信 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ