はね手の話

競技かるたの基本・はね手

色々なフォームがありますが、当会では自分にしっくりくる最速のフォームを見つけてもらうよう、代表的な数種類のフォームをお伝えしています。
試合に勝ちあがっていくと、何試合も取らなくてはならず、体制によっては膝・腰等、体のあちこちが痛くなることも…
ちなみに、整骨院の先生がおっしゃるには、私の体制は、首から腰にかけてのラインが、水が通るホースを曲げて水の出が悪くなる感じ(神経の通り道が曲がってしまう)、ということで、負担にならない動きを教えて頂きました。
実践するも…うん、難しいな。突き手ならいけそう?

結局、何が言いたいかというと、年齢や体調とともに自分のコンディションに合わせたはね手を見つけていかないといけないのだなぁと痛感しているのです。
皆さんにも長くかるたを続けてほしいので、体のコンディションは大切に(^O^)/

かるたの話 | 【2017-08-20(Sun) 00:28:57】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

福井大会ニコニコ生放送配信

今週末の福井大会(AB級)につき、インターネット中継があります。
配信ページが公開されております。
---------------
紫式部杯 第70回全国競技かるた福井大会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv304158908
---------------

また、過去放送や放送予定を一覧できる
競技かるたチャンネルのページも作成されていますので、ぜひご覧ください。
http://ch.nicovideo.jp/kyogi-karuta


かるたの話 | 【2017-08-18(Fri) 22:52:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

新人戦兼読手コンクールの中止

明日の「新人戦兼読手コンクール」は台風の為、中止との事。
楽しみにしていた県内高校生かるた部員達は残念ですが、次の大会はすぐにやってきます。

秋から冬にかけて、かるたのシーズン到来です。
(近江や総文が終わってしまうとかるたの夏が終わったような…(・Д・))

気持ちを切り替えて、次回に向けて取り組みましょう!


かるたの話 | 【2017-08-06(Sun) 20:32:02】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

全国高等学校総合文化祭2017 結果

優勝 東京都
準優勝 千葉
3位 群馬県
4位 埼玉県
熊本はベスト16で健闘してくれました。
選手、監督の先生方、お疲れ様でした。

かるたの話 | 【2017-08-03(Thu) 21:07:51】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

全国高等学校総合文化祭2017

組み合わせが決まったようです。
Aブロックに熊本、岩手、奈良、山形となっております。
強豪県なので、全力を尽くして頑張ってほしいです!
ファイト~!

かるたの話 | 【2017-07-31(Mon) 23:46:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 有明通信 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ